婚活は、自分と相手の価値観やライフスタイルをすり合わせていく過程であり、当然ながらうまくいかないことも少なくありません。 そのため、婚活をしていると、心が折れそうになることもあるでしょう。 そんな時の対処方法を、以下の5つの対処法で乗り越えましょう。
自分の気持ちを整理する
「どうして心が折れそうになっているのか」「何が原因なのか」を、じっくりと考えてみましょう。 例えば、 ・なかなかマッチングしない ・デートでうまく話せない ・相手に振られた など、具体的な原因がわかれば、それを解決するために具体的な行動を起こしやすくなります。
自分を肯定する
婚活で上手くいかない場合、どうしても自分の欠点ばかりが気になってしまいます。 しかし、その事ばかりに気を取られてしまうと、どんどん自信を失ってしまいます。 「自分はダメな人間だ」「誰も私を選んでくれない」などと、自分を否定するような考えを持ってはいけません。 人は一人ひとり違っていて、その違いが魅力であることを忘れないでください。 また、自分の良いところを客観的に見つめ直してみる、あるいは婚活カウンセラーや信頼できる友達に聴いてみるのも良いでしょう。 「自分の強みは何なのか」「どんなことに自信を持っているのか」を、書き出してみるのもおすすめです。 もし見つからなければ、そこから自分磨きをすれば良いのです。内面、外面を磨いて自信を取り戻しましょう。
婚活の目標を見直す
結婚相手はどんな人が良いのか、結婚後の生活はどんな風にしたいのかなど、自分の理想を再確認してみましょう。 理想が高すぎると、なかなか出逢いを見つけることができず、時間ばかりが過ぎていきます。 現実的な目標に設定し直すことも大切です。
婚活のスタイルを変える
これまでの婚活方法でうまくいかなかった場合は、別の方法を試してみるのも良いでしょう。 例えば、結婚相談所を利用したり、マッチングアプリを使ったり、婚活パーティーに参加したりなど、さまざまな方法があります。 自分の性格やライフスタイル、コストやリスクも照らし合わせて検討しましょう。
婚活を休んでみる
それでも心が折れそうになったら、無理に婚活を続ける必要はありません。 婚活を休んで、自分を見つめ直す時間を設けてみましょう。 好きなことに没頭したり、趣味や仕事に力を入れたり、自分のやりたいことに取り組んでみてください。 婚活から離れることで、心がリフレッシュされ、また婚活を再開する意欲が湧いてくるかもしれません。
婚活は、一人で乗り越える必要はありません。周囲の人のサポートを受けながら、自分らしく婚活を続けていきましょう。 また婚活は、自分と向き合う時間でもあります。自分の気持ちに耳を傾け、自分にとって最適な方法を見つけてください。
婚活の壁に何回も跳ね返された50代の男性がいました。会社の数人の後輩たちと一緒に始めた婚活でしたが、次々と心が折れて辞めていく 後輩がいる中、その彼は決して諦めずに活動を続け、遂に自分を選んでくれる理想の女性と出逢い、結婚しました。 「心が折れそうになったことは数えきれないほどありましたが、周りのサポートと自分磨きで自信を取り戻して、諦めずに踏ん張りました。」 と、2年後に生まれた我が子を抱いて当時の事を話してくれました。
マリッジアカデミーYUNOでは、婚活に必要なスキルを学ぶ前に、マインドセットのセミナーを実施します。 自分と向き合い、自分を受入れ、多少な事では折れる事が無い『しなやかなメンタル』を身につけて頂きます。 休んでも大丈夫です。諦めずに続ければ、何かが起こるし何かが変わります。 婚活で心が折れそうな時は、いつでも相談してください。 お話しを聴きに伺いますので。